SVシングル ガブ富豪カイリュー [シーズン1シングル構築記事]

f:id:mirapuj:20230107002119j:image

(タイトル用)

 

はじめに

多分初めましてじぇへなぁですー

対戦は8世代の鎧の孤島~冠の雪原のときやっていて3桁を数回取ったぐらいの人間です。伝説環境は全くやってなかったので約2年振りのポケモンランクマでした。ぎりぎり3桁での嬉しさと構築を割とサラッと組んだこと+記事描きたい気持ちが強かったことからラフな感じで、割と感想とか買いたいこと書いてるのが多めの記事です。

それでもよければどうぞー

構築経緯

カイリュー→サーフゴー→ガブリアスロトム (ウォッシュロトム)→セグレイブ→ヘイラッシャ

竜舞神速カイリューが最強だと思ってたので無理やり積んでいける+逆鱗の混乱解除もできるラムカイリューを軸にした。ガッサとカイリューが苦手なミミッキュやドラパの対策ができ、スイーパーになれるスカーフサーフゴー。使われてて強いと感じたステロHBガブ。ラウボ虚ジオ、ヘイラッシャ対策の眼鏡ミトム(こいつは使ってみたかった)

ここまででセグレイブがサーフゴーくらいしか楽な処理ルートがないと思ったのと、セグレイブは強いと感じていたので、セグミラーにも勝てそうな襷セグレイブ

最後の枠は受けル嫌いすぎて、受けルにレート感謝感謝^^できるゴチルゼルを採用していたが受けルとのマッチングあまりに少なかったので、相手のガブの引き先になれるHBベースのヘイラッシャを採用した

(序盤はマスカミトムカイリュー

中盤はグラさんの構築を真似て、マスカミトムカイリューラウボ+受けメタゴチルゼル+妖(ミミガッサ重すぎたので防塵ミミ使ってた世紀末

年末放置してたら3桁落ちしたので

久しぶりに潜ったら、ウルガモスヘイラッシャが大量発生してた+ミミ重すぎたので構築変えて20戦くらい潜って最終3桁)

 

 

個体紹介

f:id:mirapuj:20230104162229j:image

カイリュー@ラムのみ ノーマルテラス

意地 H84 A252 B4 D4 s164

逆鱗 神速 炎パン 竜舞

マルスケ込 無補正眼鏡サザン悪波2耐え(最高乱数切り)

この構築のMVP

竜舞して神速。アマガ、サーブゴーにはほのパン

カイリューマルスケによりなんでも1発耐えるからこそ、調整が難しいと感じた。

そのためAぶっぱして、Hは環境に多かったサザンドラ意識する程度に留め残りはSに回した。

マルスケがなくても絶妙な耐久で様々な技を受けても打ち勝ってた。

 

nnのりこりすは三箇日にみたリコリスリコイルにどハマり+︎︎ いいnn思いつかんかったから

最終日は花の塔聞きながら潜りました 

2期待ってます!!

 

f:id:mirapuj:20230104162304j:image

ガブリアス@オボン 鋼テラス

腕白 H228 A4 B140 D36 s100

Hオボン意識 Bハチマキアロー耐え Sガッサ+ミラー意識 D余り

ドラゴンテールから入ってステロ撒く。単純だが強かった。ただ、ドラゴンテールが命中90であり、当てなきゃきついという場面が割とあること、フェアリーガブが初手来たら崩壊しかけること、ドラゴンミラーのテラス争いが運要素が強めなこと

もあり選出を渋ってしまった時があった。が、出した時は本当に活躍してくれた。次のシーズンもある程度刺さるなら使いたいと思うが、使うとしてももう少し安定感が生まれるようにしたいなと思う

 

nnのにいさんは、ガブの安定感とリコリコの真島さんを聞いた時に真っ先に思いついたのが

f:id:mirapuj:20230107163154j:image

兄さんだったのでそこから

 

f:id:mirapuj:20230104162208j:image

サーフゴー@拘りスカーフ ノーマルテラス

臆病 H116 C140 S252

H無補正サザンの悪波耐えるくらい

Cドラパシャドボで確定落ち

Sミラー意識

ドラパやミミッキュ、ガッサを意識して採用。

期待通りの活躍をしてくれたが、終盤はヘイラッシャが多くミトムを出すためサーフゴーを出す機会が減ってしまった。

f:id:mirapuj:20230104162332j:image

ロトム@こだわり眼鏡 妖テラス

控えめH244 C252 S12

ロトムのHPが156とか157だと謎の安心感があるからこの調整にした。オボン持たせるかもと思い、156にしたが、眼鏡じゃないと火力が足りないと感じる時が多いだろうと考えていたので結局最後まで眼鏡で採用した。妖テラスもヘイラッシャ+地面に対して崩していける所や、ミトムが耐えなさそうな高火力ドラゴン技を無効化できるタイプという所が強かった。

カバルドンや、アマガラウド、終盤増えていたヘイラッシャが見えたら積極的に選出していた。

余談だが、この色ロトム証持ち+A1の神個体だったことや、ロトム自体にサイクルのイメージがあったことから使いたかったポケモンなので、最後まで使うことが出来たのは嬉しい限り

f:id:mirapuj:20230104162343j:image

セグレイブ@襷 地面テラス

意地 H116 A252 S140 

無補正珠ミミッキュ テラス時 じゃれ2耐え

よく居る地面テラスセグレイブ

初手枠としてよく暴れて貰った。3縦したこともあった最強。採用してから気づいたのだが、ガブリアスを初手における相手の構築には大抵セグレイブも投げれるので選出で迷わされた。最後の方はガブより投げていた気がする。

ただ、ドラゴン系統はそうなのかもしれないが、初手ドラゴンミラーのテラスが怖かった。(今期潜るの疲れた理由の主要因)

また、襷セグミラーに遭遇したことや、対ガッサ性能を上げるならHを削ってSをもっと厚くすべきだと感じた。

(来季もセグかカイリューかサイクルから組もうと思うくらいには使用感がよかった。)

f:id:mirapuj:20230104162426j:image

ヘイラッシャ@たべのこし 

腕白 H252 B188 D68

HD ロトムの眼鏡ボルチェン耐え

見せポケ

相手のガブリアスを受けるため1回だけ出した

色違いは色ミニリュウ粘った時の副産物で出たやつ

 

基本選出

ガブリアスorセグレイブ+サーブゴーorミトム+カイリュー

対面寄

セグレイブ+ガブリアス+カイリュー

 

レンタル

f:id:mirapuj:20230104162439j:image

結果

f:id:mirapuj:20230107002203j:image

 

おわりに

8世代は伝説環境になってからポケモンやらなくなってしまったので、久しぶりにちょくちょく潜れて楽しかったです

ではまたー