s14最終3桁 ポリランドレヒレエスバ

はじめに

こんにちは

じょぷです

今期は3シーズンぶりに初めから最後まで潜れたかつ、順位は低いものの3桁に自分にしては良い勝率で乗ることが出来たので残しておこうと思います。

【使用構築】

f:id:mirapuj:20210201105817p:plain

構築経緯

マルチスケイルと相手に使われるサンダーが大嫌いだったので、それらにつよいHDポリゴン2、また、ポリゴン2ミラーが不毛なので襷エースバーンを採用した。

ここまでだと相手のエースバーンになにもできないので、それに強めなランドロスと、ランドロスと相性がいいカプ・レヒレを採用した。

(ここまでの並びはずっと使っていたので多分軸)

はじめは、この4体にプラスして、裏のエースになれるHCサンダーと、クレセリアと受ける破壊のはちまきウーラオスなど、それっぽいポケモンたちを使っていたが、相手のサンダーと、剣舞してくるランドがきつすぎたこと、カプ・レヒレの黒霧でアシパクレセリアをかもれることから、補完枠をサンダーに強めなブリザポスと、使いたかったのでサンダーを入れて完成!!

 個別紹介

f:id:mirapuj:20210201111824p:plain



 ランドロス @命の珠 いじっぱり H196 A156 B12 D4 S140 振り

調整意図

H 10n-1  S エスバ意識のS調整しているやつを抜けるくらい Aあまり BいかくなくてもDMエス場の130ダメ攻撃を2回耐えるくらい

 

今期の相棒。剣舞したら、天然がいなければ大抵止まらないし、そもそもS+1できたらだいたい勝てるやばいポケモン。環境にいたポリゴン2もHDが多く、ここまでHに割いたことから、D+1の状態だとポリの大アイスを余裕でたえたりするし、使い勝手がめちゃくちゃ良かった。使う際に気をつけたいことは、相手がS振りの剣舞ランドだと、剣舞されて構築が崩壊するため、ランド入にはできる限り初手に出さないということぐらいであとは何も考えなくていい。8割以上出したと思う。だすときはいつもアローラの守り神と一緒。

選出率は2位

 

f:id:mirapuj:20210201133601p:plain



カプ・レヒレ @食べ残し 図太い H252 B188 S68振り

調整意図

H振り切り S準速60族抜き Bあまり (Sはクレセリア意識できればいいから少し削ってもいいかも

 

ランドを投げるときにいつも投げる枠。えらがみ奴、ウーラオスフェローチェクレセリアやバシャ、剣舞あとのブリザポスにも強く出れる優秀すぎるポケモンカイリューは大サンダー売ってくるやつもいるので気をつけましょう。ちなみに、構築単位で、ラオスもミミもいないことでクレセリアを誘い、こちらを積ませてこようとするやつを黒い霧+挑発で返り討ちにするのが最高に楽しかった。(レヒレへの威力20アシパは食べ残しで受かるので絶対勝てる) 

選出率1位。

 

f:id:mirapuj:20210201134229p:plain



エースバーン @きあいのタスキ 陽気 AS252 D4

調整意図

カミツルギ意識で最速。負担をより与えたいのでAブッパ。DL対策でD4。

 

カプ・レヒレをダストシュートで潰す。膝でポリゴン2を潰す。とにかく相手を殴る。詰めでも使える。まじで最高のポケモン。レヒレへのゴミ箱投げを外したことは多分2,3回ぐらいしかない。当てれば最強。

選出率3位

 

f:id:mirapuj:20210201134759p:plain



ポリゴン2 @進化の輝石 H244 B12 D252

調整意図 

H 奇数 Dブッパ Bあまり

出せる構築には強強ポケモン。ダイスチルで要塞化して、エースバーンをたおすのがすごく好きだった。だけど、終盤に近づくに連れあまり投げなくなった。だが、今期ポケモンをやるモチベーションをくれたポケモンなので感謝してる。

選出率4位

 

f:id:mirapuj:20210201135129p:plain



ブリザポス @突撃チョッキ 意地 H188 A252 S68 

調整意図

ドヒドイデを抜けるくらいのSは Aあまりブッパ Hあまり

 

相手のランドロス、サンダーに強いダイマ枠。硬いけど、上から叩かれまくったらかんたんに倒れるので、相手を全体的に削って通すのではなく、とにかく相手を1体倒してから通すのが強く感じた。また使うかはわかんないけど、つららばりで偉かったので好印象。

選出率5位。

 

f:id:mirapuj:20210201135655p:plain



サンダー @オボンのみ H252 B196 S60

調整意図

H 羽休めの回復量増やすために最大 S+1でエスバ抜き Bあまり

 

カミツルギ怖かったのと、好きだから採用した枠。一応かいでんぱでアシパ使ってくるやつの相手をすることもできる。だけれども正直殆ど出さなかったし、テッカグヤが一生苦手だったので、弱保ヒードランとかにしても良かったかもしれない。でもまあ好きだから ヨシッ!

(1,2回くらいしか出してない)

 

基本選出

ランド+レヒレエス

サンダーがいたら、ブリザポスかポリゴン2投げ

 

きついぽけもん

パッチルドン まず、初手に出されたら崩壊するので、初手ランドを置く。

パッチきたらDM。 それかブリザポス出すか(ブリザポス採用してから1回もあたってないw)

テッカグヤ きつい。食べ残しはエアスラでひるませてくるし、メテオは破壊してくる。あまり当たらなかったのが救い。かぐやさまぽくて嫌いにもなれないし、難しい。

ヒヒダルマ

ちまきエスバに突っ張ってくるやつもいたし、意味分かんない。

ヌオー

どくどく、たくわえるけして てんねんやめてくれってかんじるやつ

ヌオー入り以外にはランドで積んだりすることによって勝てたりすることがあるが、ヌオーはきつい

一応ヌオーとレヒレの対面作る→相手下げ、ランド投げ地震でアッキか確認→次のランド対ヌオー以外対面でダイアースでヌオーを処理するとかしかない。それかレヒレで挑発絡めて削りきるか

こいつに至っては本当に当たらなくてよかった

(なおピクシーはエスバのゴミ箱で簡単に倒せる)

 

結果

f:id:mirapuj:20210201141002p:plain



f:id:mirapuj:20210201141018p:plain



 

68戦 47勝 勝率69% 966位

 

70戦行かずに、最終3桁取れて嬉しかったです。

2回目の3桁でそこそこ自信ついたので次は20目指して頑張りたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談

今期は冬休みにハマった魔法科高校の劣等生を読み、それだけでなくpixivの2次創作にハマり

f:id:mirapuj:20210201142700p:plain



最終日前に甘雨があたりポケモン以外がめちゃくそ充実してました

来シーズンはapexやりたいですね。